10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

第28回 和白干潟まつり開催(11月27日)/反省会や後片付けなど、最後まで力を合わせて頑張ることができました 

2016年11月27日(日)11:00~15:00 、「第28回和白干潟まつり」を開催しました。雨模様の中での和白干潟まつりでした。初めて和白干潟と近くの公民館とに分かれての開催になりました。無事に開催できて良かったですね。干潟にはテントを立ててバードウオッチングや観察会の起点にしました。ステージと模擬店は近くの公民館に移して開催できました。両会場で約350名の参加がありました。反省会や後片付けなど、最後まで力を合わせて頑張ることができました。お疲れ様でした。(実行委員長:山本 廣子)

●開会式
司会は森 文子さん、開会挨拶は山本実行委員長、生協支部委員長。今年も市長からのメッセージが届き、松田さんが代読。
2-1開会式

●バードウォッチング
「野鳥の会」の田村さんの指導で観察開始。30名参加。49種の鳥を見ることができ、歓声があがっていました。
2-2バードウオッチング

●自然遊び
自然観察指導員の田村講師の指導で大人16人子ども3人が参加。干潟の生き物を探し、自然の面白さを体験しました。
2-3自然あそび

●植物観察
福岡植物友の会の野村講師の指導で16名が参加。雨に濡れているアシ原には入れませんでしたが、海の広場周辺の植物をゆっくりと観察できました。
2-4植物観察

● 干潟の生物観察
大人8人子ども8人の参加。藤井講師のわかりやすい説明で、事前に用意された貝やカニなどを見てから、雨の干潟を少し歩き観察しました。
2-5干潟の生物観察

● 合唱 「九州青年合唱団」
大人9人子ども3名で「和白の春」「島人(しまんちゅ)ぬ宝」など6曲をすてきな歌声でたからかに合唱しました。
2-6九州青年合唱団

●器楽演奏「モジャッコ」
オカリナとギターの2人で「ビリーブ」「北の国から」など7曲を演奏。 やわらかなオカリナやギターのすてきな演奏でした。
2-7モジャッコ

● コーラス「うたごえサロン」
参加者を巻き込んで盛り上がりました。ウクレレの伴奏で9名が「浜千鳥」「ミヤコドリ」などを歌いました。
2-8うたごえサロン

●紙芝居(和白干潟の秋)
森さんの手遊び「ドレミの歌」を紹介し、山本代表の作画で鳥の声を流して話し、子どもたちが見入っていました。
2-9紙しばい

●マジックショー
グループが休みで、山本代表が干潟のマジックを披露しました。
3-1マジックショー

●一言アピール
出展・出展者の活動アピールをおこないました。
3-2一言アピール

●手をつないで
初めての室内での実施。音楽もよく聞こえ、楽しくできました。
3-3手をつないで

●写真展・パネル展室内の展示は初めてでしたが、大変にぎわいました。
3-4写真展・パネル展

●模擬店・バザー
出店者16団体。展示のみ3団体。楽しく売り上げました。室内でしたので、交流も良くできました。
3-5グリーンコープの店

●ラムサール宣言
田浦さんによる力強い「ラムサール宣言」で締めくくりました。
3-7ラムサール宣言

●記念写真
まつりの終了後に皆 で写真に写りました。
3-8記念写真

以上

スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/308-f4f8eac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク