11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

定例探鳥会報告 和白海岸/今日は梅雨の中休みで晴れました。 

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多 ― 

2012年7月8日(日)  -晴れ-
[観察鳥種] 24種  [参加者数]16名  中潮(干潮6:20 満潮12:31)

 今日は梅雨の中休みで晴れました。しかも北風が涼しく吹き過ごしやすかったです。奈多まで歩くコースです。小学2年生のソウタくんが参加したので、活気がありました。
和白川河口道端のトキワススキの穂が出だしていました。
トキワススキ
畑の端にはカボチャのツルが大きく育って花をたくさんつけていました。今日は満潮に近く河口の干潟が出ていませんでしたので、ハクセンシオマネキを見せてあげられず残念でした。
河口から砂浜に出てダイサギが佇んでいるのを望遠鏡で見ました。夏羽の白いベールのような服をまとっていてとてもきれいでした。
ダイサギ
護岸のそばではヒライソガニがたくさんいて、ソウタくんがつかまえました。
護岸の上ではアカテガニがいましたが、はさみを切って逃げてしまいました。
アカテガニ
ウスバキトンボが飛び交っており、ツバメも飛び回っています。センダンもトベラも丸い青い実をつけていました。
トベラの実
クリークのアシ原が近くなり、オオヨシキリの鳴き声が聞こえてきます。盛んにさえずっていますが姿がなかなか見つかりません。そんな中、カワセミが横切ったそうです。私は見損ないました。進行方向の電柱にキジバトが止まっています。望遠鏡でゆっくりと羽の模様を見ることができました。
五丁川河口の岸部で羽が傷ついたカルガモが寝ていました。羽の青い模様もきれいに見えました。
カルガモ
その横にダイサギとアオサギがいましたので、いっしょに見てもらいました。このダイサギは冬羽になっていました。アオサギは夏羽でした。
アオサギ
護岸の端にはハマナデシコがピンクに咲き誇っていました。
ハマナデシコ
カワラヨモギの葉も涼しげです。
カワラヨモギ
ミサゴは遠くでしたが望遠鏡に入れることができました。トビも飛ぶ姿が見られました。五丁川先のいつもの木立付近でホオジロを探しましたが、声が聞こえただけでした。しばらくのちに振り返ると、木のてっぺん近くで鳴くホオジロを見つけました。スズメやハクセキレイも動きの遅い幼鳥が見られました。 
 
夏の和白干潟付近では夏鳥と留鳥が見られて、種類数は少ないです。しかし普通にいる鳥たちをゆっくり見ることができて、鳥の美しさに気づく時でもあります。また和白干潟の鳥たちを育てている自然環境の素晴らしさにも気づきます。奈多の大きな木の木陰で鳥合わせをしました。帰りには子育て中のバンの親子6羽にも出会いました。(山本 廣子)

観察会の様子

【参加者の感想】
・ミサゴがかっこいい。
・カワセミが見られて感激した。
・ホオジロの色がきれいでかわいかった。ホオジロを初めて見た。
・ダイサギの夏羽がきれい。ダイサギとアオサギのツーショットが良かった。
・涼しくて良かった。
・トンボがたくさん飛んで、カニも散歩していた。

以上
スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/20-31fb488c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【定例探鳥会報告 和白海岸/今日は梅雨の中休みで晴れました。】

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多 ― 2012年7月8日(日)  -晴れ-[観察鳥種] 24種  [参加者数]16名  中潮(干潮6:20 満潮12:31) 今日
まとめwoネタ速neo [2012/07/11 13:17]

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク