11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

柏陵高校環境科学科コース1年生40名と先生5名の和白干潟観察会報告/熱心な子ども達でした 

柏陵高校環境科学科コース1年生40名と先生5名の和白干潟観察会報告

日時:2014年10月24日(金)天候:快晴 大潮 満潮 9:58 干潮 15:39
場所:和白干潟・海の広場
時間:12:50~15:39
参加者:生徒40名と先生5名
守る会ガイド:3名
回収したゴミ:40袋(アオサ39袋、可燃ゴミ1袋)

 さわやかな秋晴れの元、ダイシャクシギや渡り途中のオオソリハシシギが海の広場前で餌を啄む光景が見られる中での観察会でした。海の広場で干潟のはなしをした後、バードウオッチングへ。
干潟のお話
 干潟には、ミヤコドリやクロツラヘラサギは見られませんでしたが、越冬のために渡ってきたカモ達やダイシャクシギ、オオソリハシシギなどを見ることが出来ました。生徒たちは、メモ用紙を片手にバードウオッチングをしながら、私たちに聞いたことをメモしていました。
バードウオッチング
 干潟の生きもの観察は、海の広場の紅葉しかけたハママツナや紫色の花を咲かせたウラギクなどを見ながら、アシ原を経由して沖合に向かうことにしました。アシ原近くでは元気のよいアシハラガニがおり、生徒たちと一緒に数匹サンプルとして捕らえました。
干潟の生きもの観察 
 干潟では、ゴカイの巣穴の見つけ方やとらえたカニや生きものを生徒達に紹介しながら沖合に向かいました。
生きもの紹介
 沖合では、アサリの採り方について説明した後、皆で浄化実験に使うアサリやウミニナ探し。大きなアサリはいませんでしたが、1センチ前後の小さなアサリはたくさん採れました。
 アサリ採りの後は、アシ原前砂州を目指して干潟を移動、途中の砂州ではたくさんの砂団子を見つけて生徒達もカニ探しに熱中していました。
 アシ原前砂州のあたりでまとめの話し。採集したカニやカイなどを生徒達に紹介。最後に、浄化実験の結果を見てもらいました。ウミニナを入れた容器もアサリを入れた容器もきれいな水に変わっており、これには生徒達も拍手。生徒からは、「自然海岸のある干潟のもう一つは?」、「アオサに対する対策としてどのようなものがあるのか?」などの質問がありました。
 この後、全員でクリーン作戦。浜辺のアオサをソリやリヤカーに集めながら海の広場へ。生徒さん達はよくがんばって浜辺のアオサを回収をしてくれました。熱心な子ども達でした。(H・Y)

以上
干潟の掃除


観察された鳥:ダイシャクシギ(6)、オオソリハシシギ(1)、コサギ、ダイサギ、トビ、ミサゴ、スズガモ、マガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、他淡水ガモ
観察された生き物:ソトオリガイ、アサリ、オキシジミ、ホトトギスガイ、マガキ、ユウシオガイ、ウミニナ、ホソウミニナ、アラムシロガイ、ヤドカリ、コメツキガニ、オサガニ、マメコブシガニ、ケフサイソガニ、アシハラガニ、ハマトビムシ、ヨコエビ、クサフグ、マハゼの子
観察された海藻:アナアオサ、オゴノリ
観察された植物:ウラギクの花、ハママツナの紅葉
スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/172-eca2cbf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク