11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

定例探鳥会報告 和白海岸/日差しの強さに夏を感じました。 

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多 ― 

2012年6月10日(日)  -曇りのち晴れ-
[観察鳥種] 21種  [参加者数]18名  中潮(干潮7:33 満潮13:43)

 集合場所の和白公園の桜の木々は、今日は濃い緑の葉を重たそうに繁らせています。空気も湿気を含んだ薄曇りでしたが、次第に晴れてきました。日差しの強さに夏を感じましたが、風が吹いていたのでそんなに暑くはありませんでした。
 今日は奈多まで行くコースです。鉄塔に作られたカラスの巣は、もう子育てを終え抜け殻でした。和白川河口に1羽のダイサギが立っており、冴えるような緑の婚姻色が顔に出ています。
ダイサギ
 望遠鏡で大写しにすると、その足下に多数のハクセンシオマネキがいました。
ハクセンシオマネキ
 ダイサギの横で思い思いに大きな白いはさみを上下に振っています。探鳥会参加者の関心はサギからカニに移ってしまいました。ハクセンシオマネキは最近、唐の原川河口で姿を見せず残念だったのですが、和白川河口に引っ越しているようで安心しました。
 塩浜堤防の植え込みのトベラの木には丸い実がなっていました。
トベラの実
 畑の道端ではチガヤの穂が風に揺れています。アシ原の緑が充実してくるにつれ、オオヨシキリの鳴き声も先月よりにぎやかになっているようです。アシ原も葉が厚く茂っているため、なかなかオオヨシキリの姿を見ることができません。
オオヨシキリ
 虫をくわえたホオジロやカワラヒワも見られました。近い位置にいるので肉眼や双眼鏡で観察していたら、望遠鏡をセットする前に薮の中に身を隠してしまいました。
スズメとホオジロ 
 遠くにいても遮るもののない水面に浮いてる水鳥を見るときとは逆です。夏の小鳥たちからしてみれば、アシ原や茂みはすぐに隠れられるので安心かもしれませんね。
ツバナの穂
 参加者一同が進むたび緑の中からチョウやトンボや小さな羽虫が驚いて飛び出してきます。川のある所ではツバメが独特のくねくねした軌道で素早く飛び回っていました。
五丁川河口では、紅紫色のハマナデシコが咲きだしていました。鳥の数自体は少なかったのですが、ほかの生命にも活気がみなぎっています。奈多でちょうど良い木陰を見つけ、鳥合わせをしました。
ハマナデシコ

(N・I)

【参加者の感想】
・ホオジロの声がきれいだった。
・オオヨシキリがアシのてっぺんで鳴いていたのを見れてラッキーだった。
・アオサギが置物のように微動だにせず面白かった。
・ダイサギの緑のアイシャドウがきれいだった。
・カワラヒワを初めて見れた。
・雨が降らなくてよかった。
・ハクセンシオマネキが多くてよかった・
・チョウやトンボがたくさん出現し、季節の変化を感じた。
探鳥会のようす

 以上
スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 0   tb 1   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/16-76a9052b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【定例探鳥会報告 和白海岸/日差しの強さに夏を感じました。】

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白川河口~塩浜堤防~五丁川河口~奈多 ― 2012年6月10日(日)  -曇りのち晴れ-[観察鳥種] 21種  [参加者数]18名  中潮(干潮7:33 満潮13:43...
まとめwoネタ速neo [2012/06/12 13:24]

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク