11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

和白小学校4年生の和白干潟自然観察会報告/「おはようございます。また来ましたあ。」 

和白小学校4年生の和白干潟自然観察会報告

日時:2014年1月14日(火)9:30~11:30
場所:和白干潟、アシ原、砂洲
参加者:和白小学校4年生4クラス110名と先生5名、守る会9名

 晴れ時々曇りの穏やかな天候に恵まれ、冬の和白干潟の野鳥観察とアシ原の植物主体の観察会でした。夏の干潟の生きもの観察に続いての2回目の干潟での学習とあって、子どもたちはにぎやかに「おはようございます。また来ましたあ。」と元気いっぱい、やる気満々でやってきました。

 はじめに20分間山本さんが干潟のお話のおさらいと、今日の野鳥観察の見どころについてお話をしました。
和白干潟のお話
 
 続いて8台の望遠鏡で20分間バードウォッチングをしました。
バードウオッチング 
 
 ミヤコドリが8羽群れていて、(なぜか1羽は別の場所にいて、後で合流)鮮やかなオレンジ色のくちばし、白と黒のはっきりした羽の色はわかりやすく、子どもたちは歓声を上げていました。マガモのきれいな緑色の頭頂部にもきれいねと感心し、オナガガモなどの水にもぐって餌をとる様子も熱心に見ていました。1羽のダイシャクシギは、背中を見せてじっとしたままなかなか特徴のある長いくちばしを見せてくれませんでしたが、動いた一瞬、全体を見ることができた女子は「ワア!見えた」と感動の声を上げました。

 アシ原に入り、バラ類のつるに足を取られないよう注意しつつ、センダンの実や、マサキの赤い実、枯れたアシの穂やウラギクの綿毛や植物の新芽、アシハラガニの巣穴などを観察し、砂洲に出ました。おサルの顔のように見えるセンダンの葉痕は、虫眼鏡で見ました。 
アシ原植物観察
アシ原観察
 
 砂洲に出て、様々な鳥たちの足跡を見つけ、大喜びで干潟の中を歩き回り、水の中にも入る子どもが続出しました。
砂洲で鳥の観察

「スコップはないですか?」と質問する子どももいて、寒い冬でも干潟を掘りたい様子でした。
干潟の観察

砂洲から砂浜を歩いてゴミを拾って広場まで帰りましたが、ゴミが大変多く、子どもたちも熱心に拾ってくれてゴミ袋12袋(内燃えないゴミ1袋)にもなりました。子どもたちにもごみ問題は良くわかったと思います。
ゴミ拾い
 
 最後に広場でまとめをし、「またお父さんやお母さんも連れて一緒に来たい」という感想を述べてくれた子どももいました。
まとめのお話

 山下さんが世界、日本、和白の鳥の数クイズを出して、盛り上がりました。みんなよく話を聴き、熱心に観察してくれて良かったと思います。2月に和白小学校で行われる1年間の観察会のまとめの発表会を楽しみに、再会を約束して分かれました。(E・I)

●観察された鳥:ミヤコドリ9羽、ツクシガモ4羽、ダイシャクシギ2羽、マガモ、オナガガモ、カ
ルガモ、スズガモ、ホシハジロ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、イソシギ、ハクセキレイ、モズ、カワラヒワ、ウグイス(声)、ヒヨドリ、シロハラ(声)
●生きもの:ウミ二ナ、ホソウミ二ナ、オキシジミ、オオノガイ、ユウシオガイ
●植物:海藻:オゴノリ
  花:ハマナデシコ1個
  実:センダン、マサキ、シャリンバイ
  穂:ウラギク、アシ

以上
スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/117-d3ae6464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク