11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

和白干潟をラムサールへ          The Save Wajiro Tidal Flat Association

和白干潟を守る会は、1988年4月に地元在住の切り絵画家・山本廣子( くすだひろこ )の呼びかけにより発足した自然保護団体です。 このブログは和白干潟を守る会の活動内容を発信するものです。

和白干潟を守る会のご案内

画像の中心(白い△印)をクリックするとビデオがご覧いただけます。

ご挨拶

 2012年4月より「和白干潟を守る会」の「活動報告」を主体にしたブログを開設しました。和白干潟を守る会のHP同様、よろしくお願いします。和白干潟の様子を見て和白干潟のすばらしさを感じていただければ、嬉しく思います。ごいっしょに保全活動をしませんか? 保全活動やHP・ブログの管理なども会員のボランティアで支えられています。 ボランティア活動の楽しさや喜びも感じていただけたら嬉しく思います。                   2013年4月  和白干潟を守る会 代表 山本廣子  

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白海岸→海の広場→アシ原→砂洲→唐原川河口 /海の環境はかなり変化しているように思われます。  

定例探鳥会報告 和白海岸 - 和白海岸→海の広場→アシ原→砂洲→唐原川河口
2013年 12月8日(日) -晴れ- 中潮(干潮7:21 満潮14:07)
[観察鳥種] 48種 [参加者数] 32名  

 今年最後の探鳥会に参加でき嬉しく思います。穏やかな晴天の日曜日、たくさんの方が和白干潟の探鳥会に集っていただきました。事前情報によりますと12月に入りツクシガモが飛来、残すところズグロカモメとハジロコチドリを待つだけであるとのことです。
探鳥会のようす
ツクシガモ
干潟のカモ達
今日観察が期待される野鳥の説明が写真で紹介され、干潟に向かいました。潮が引いた鉄塔付近にはたくさんの種類の渡り鳥達が集まっていました。望遠鏡を向けじっくり観察しました。ユニークな採餌を見せてくれるクロツラヘラサギ、赤いくちばしが印象的なミヤコドリ、長いくちばしが魅力のダイシャクシギ、大きく美しい色のツクシガモに感激ました。
クロツラヘラサギ
ミヤコドリ8羽
ツクシガモ
海の広場に移り、海上に浮び漂う鳥達や干潟の様子を観察しました。光の状態で頭部の緑色が微妙に変わるヨシガモ、チョコチョコと動き回り餌を啄ばむかわいいシロチドリ、木の杭に止まって様子を覗うミサゴ、沖合いにはセグロカモメが波に揺られ、更に沖には1500羽を越すズズガモが帯状に群れをなしているのを観察しました。こんなにたくさんの野鳥も以前に比べればずいぶん減っているとのことでした。海の環境はかなり変化しているように思われます。
アシ原を通りましたが、初冬のアシ原ではウラギクが白い綿毛をつけ暖かそうでした。センダンやクコやシャリンバイなどのたくさんの豊富な木の実や葉の落ちた可愛い葉痕の様子を眺めながら、コゲラやシロハラの声を聞きながら、豊かなアシ原を散策して砂洲に出ました。

シャリンバイの実
ハマシオンの綿毛
砂洲からもしばらく水鳥たちを観察しました。ここは光線の具合が良く、水鳥たちの姿が鮮やかに見えます。
次に唐原河口に向かいましたが途中、アシ原を過ぎたところにたくさんのカニの穴を発見。近くでハサミを頭上に掲げ威嚇ポーズをとるハマガ二を見つけて写真撮影をしました。
ハマガニ
唐原川河口ではコガモとイソシギを見つけ、帰る頃には満ちてきた河口にオオバンを確認しました。
オオバン
唐原河口で鳥会わせをし、参加された方々のたくさんの観想を聞き散会となりました。
干潟に来ればできる野鳥観察、緊急性は無いけれど私にとっては重要なことです。緊急性は無いが重要なことにたくさんの時間を割くことは、人生を豊かに効果的にするこつであると思います。
今日はたくさんの鳥たちや鳥を愛する人たちとお会いできました。『皆様、今年はお世話になりました、良いお年をお迎えください』。次回の探鳥会は年明けです、もうそんな時季なんですね。(S・M)

【参加者の感想】
・ ミサゴが観れてよかった。
・ ダイシャクシギの長いくちばしに感激した。
・ ツクシガモに会えて良かった。
・ クロツラヘラサギを始めて見て感動した。
・ シロチドリが可愛かった。
・ オオバンが良かった。
・ ミヤコドリの赤いくちばしが良かった。
たくさんの声がありました。

スポンサーサイト

category: 活動紹介

cm 1   tb 0   page top

コメント

ありがとうございました

飛び入りで親子で、参加させて頂きました。
たくさんの野鳥を観察できたのも、もちろんですが、飛び入りにも関わらず、皆さんから大変親切に教えて頂けたことが、大変嬉しかったです。
また参加させて頂きますので、よろしくお願い致します。
シブカワ #- URL [2013/12/20 13:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wajiroblog.blog.fc2.com/tb.php/107-f485cafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

会鳥 ミヤコドリ

活動のご案内

和白干潟 自然のアルバム

キヤノンクリック募金にご協力ください!

リンク